司法書士・土地家屋調査士 田中大介事務所

司法書士・土地家屋調査士 田中大介事務所 > 記事コンテンツ > 司法書士に登記を依頼するときの流れ

司法書士に登記を依頼するときの流れ

記事コンテンツ

不動産登記や商業登記は、登記をする際に様々な必要書類を作成、収集し、法務局に申請します。
登記手続きは、必要書類にその書式が指定されている場合も多く、状況によって内容も異なってくるため、非常に複雑です。
そのため、法律知識があまりない一般の方だけで行うことは難しいものです。
このような場合に、登記申請手続きは一括して司法書士に委任することができます。

■手順
司法書士に登記の申請をした場合には、以下のような流れで進んでいきます。

①登記に関して相談をする
②依頼を行い、費用を支払う
③司法書士によって作成された必要書類に署名や押印を行う
④司法書士によって申請がされる
⑤登記完了後、書類が依頼者に送付される

■費用
司法書士に手続を依頼した場合、報酬が発生します。
報酬はおよそ3~7万円が相場ですが、権利の内容など状況によって異なります。
また、この他に登記を行う際には必要書類の調達費用や、登録免許税がかかります。

司法書士田中大介事務所では、不動産登記や商業登記など、登記に関するご相談を広くお受けしております。船橋市、市川市、習志野市、千葉市を中心にご依頼を承っておりますので、お困りの際には、お気軽にご相談ください。